人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずほ不動産☆スタッフブログ 

mizuho21.exblog.jp
ブログトップ

今年も残り2ヶ月!

朝晩寒くなりましたが、皆様風邪をひかれていませんでしょうか?155.png
今のところ寒さに負けずに元気な川北です111.png


今回は私の地元をアピールしたいと思います162.png162.png162.png


明日の11/2~11/4まで開催される「唐津くんち」
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

唐津くんちって何??と思った方!!

今年も残り2ヶ月!_b0144380_18164777.jpeg



笛、鐘、太鼓で奏でられる三ッ囃子(みつばやし)や
曳子(ひきこ)の「エンヤ、エンヤ」「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声に乗って
和紙や漆、金箔などで仕上げられた14台の曳山が旧城下町を巡行します。
唐津くんちの曳山行事は国の重要無形民俗文化財に指定され、
14台の曳山は佐賀県の重要有形民俗文化財に指定。
さらに平成28年にはユネスコ無形文化遺産に登録されています。

何かよくわからないと思った方!!
簡単に言うと、唐津っ子が1年間待ちに待った愛してやまないお祭りです114.png




今年も残り2ヶ月!_b0144380_18180087.jpeg


毎年この3日間は唐津の町全体が浮かれていて
(どこの店に行ってもお囃子が流れてくんちムード一色です)
市内の小中学校の多くが休校になり、職場がお休みになるところも106.png
地元から離れた友人もこの時期になると休みを取って地元に帰ってきます。

唐津くんちが終わってもくんち気分が抜けない人も多く、
唐津くんちが終わると抜け殻のようになる人もちらほら。
「来年の唐津くんちまであと〇〇日」という言葉をよく耳にします。
(ちなみに、そういう人をくんちぼけと言います103.png

私は今年は仕事で地元へ帰ることができませんが、
時間がある方はぜひ唐津まで足を運んでみてはいかがでしょうか?


今年も残り2ヶ月!
年末まで気を抜かずに業務に取り組みたいと思います。








☆facebook始めました☆いいね!お願いします!!
今年も残り2ヶ月!_b0144380_1224289.jpg
☆お部屋探しはコチラ☆
今年も残り2ヶ月!_b0144380_121019100.jpg
☆買いたい方・売りたい方・相談したい方はコチラ☆
今年も残り2ヶ月!_b0144380_9291124.jpg
☆Youtubeにお部屋の動画UPしてます☆
今年も残り2ヶ月!_b0144380_1241238.jpg

by mizuho_fudosan | 2018-11-01 19:21 | スタッフ日記

福岡市博多区のセンチュリー21みずほ不動産がお送りするブログ


by mizuho_fudosan